
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

――「Hyper→Highspeed→Genius」レビュー

ういんどみるから発売中の「Hyper→Highspeed→Genius ハイパーハイスピードジーニアス」の感想です。
世界を変える高速思考!

世界に存在する一般人と異能力者である「守護者 ジーニアス」との隔たりを厨二病全開のエセ守護者エセイケメン主人公がぶち壊そうとするお話です。

攻略対象はなんと10人。
世界の長である聖女の候補に選ばれた3人と、その補佐役がそれぞれに2人ずつ、そして主人公の相棒であり妹であり悪魔であるキャラクター、立ち絵がある女性キャラクターはほぼ全員攻略対象です。

異能力者が集められた学校で普通であろうとする翠名を始めとする夢子、詩子の3人が攻略できる皐月学園。

頑なに聖女になることに拘り、普通に日本語を喋り、名前まで日本人っぽい外国人のサクラ、アイリス、カエデの聖ジュライ学園。

武闘派で裏社会で実力主義、水無月学園の姫乃、京香、パティ。

そしてTRUEの光理。
これだけのキャラクターがいれば1人くらいは気に入るコが出てくるでしょう。

メインの3人には、毛色の違う2つのENDが用意されていますし、サブキャラクターにも話数形式にして数話のシナリオがきちんとあるのでボリュームは満足でした。

前情報ほとんど無しで、キャラ萌えと異能力バトルに期待して購入しましたが、攻略対象の多さがアダになったのか、キャラクター1人1人とのイチャイチャ成分は薄いです。

バトルに関しては聖ジュライや水無月学園でそれなりに異能力対決がありますが、描写はすごくアッサリで、生死に関わるようなシリアス展開はほとんどありません。

一方でシナリオは結構凝っていて、ENDによっては世界の破滅も人類の滅亡もあり得るお話なのですが、その方向で突っ込んだ展開もなかったです。

総じて中途半端な出来上がりというのが正直な感想です。
色々詰め込みたいのもわかりますが、もう少しいずれかの方向に絞って突き詰めていけばまだおもしろくなったんだろうな、という印象です。
みんな大好き強くてニューゲーム展開で光理以外のキャラクターともっと絡むお話が見たかったです。
あれは普通ハーレムルートの流れでしょうが…!
ここがダメ、と目立つ粗は少ないので気楽にプレイできたのは良いところでした。


グラフィックは不安定だと感じました。
綺麗なところは綺麗。
癖があるのでこれは多分好みの問題でしょう。

Hシーンは聖女候補3人と光理が2シーンずつ、残る6人は1シーンずつ、
少し不満足ですが、姉妹丼で全てを許しました。
補佐役と聖女候補の繋がりが濃いので、どのルートでもハーレムの匂いがぷんぷんします。

システム面では選択肢が印象的です。
選択肢自体は普通なのですが、その枠、といいますか。
それはまぁこいつと共に語りましょう、このゲームで最も印象に残った、残ってしまった、主人公・明智久司朗です。
時間停止という最強の能力を持つ能力者、と思いきや無能力者。
顔に手を当てて厨二ポーズをとった時だけ、「高速思考 ハイパーハイスピード」という必殺技が使えます。
本作の選択肢はほとんどが彼がこのポーズをとった時にキュピーンという効果音と共に表示されるのでなんだか笑えます。
そしてポーズだけではありません、中身まで完全に厨二病です。
この世界をぶっ壊すという物騒な思想のために9人の女性を籠絡して操ろうとしますが、まぁ大抵見抜かれて「なん…だと。」となります。
無能力者でありながら努力で手に入れた永遠に近い思考時間の中で、エロいこととか、今晩のオカズとかくだらないことを考えてしまいます。
呪いを持たない花城花鶏と言えばすごく強力そうに聞こえますが、全然すごそうに見えません。
コードギアスのルルーシュ君をさらに小物にした感じ、と言いますか。
たまに可愛く、稀にかっこよく、基本的にきもちわるい。
アイリスさん言い得て妙です、まさにエセイケメン。
それでもなんだか憎めません。

かっこいい主人公が活躍するゲームが好きな僕ですが、この決して手放しでは褒められない主人公に出会って、なかなか忘れられそうにないこの感じは新感覚です。

こんな主人公や、四文字熟語に横文字のルビを振るセンスにぞくぞくしたい方。
10人のキャラクターの中で気になるコがいる方。
気楽にプレイできるエロゲを求めている方。

このゲームを手にとってみてはいかがでしょうか。




[ 2011/11/22 16:22 ] エロゲレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

流浪人

Author:流浪人
ブログの名前通りの残念さ。
エロゲレビューとゲーム全般とTCGと日記。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


