スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

――「いろとりどりのセカイ」レビュー

FAVORITEから発売された「いろとりどりのセカイ」の感想です。
例のごとくネタバレについての考慮は一切しておりません、すいません。
いろとりどりのセカイ 応援中!!

今年の7月末に発売される時も、前作が好きだったので気になっていたのですが、今の暴走っぷりが信じられないくらいエロゲに対するモチベーションが低かったので手を出していなかった作品です。
結果的には、プレイして良かったと思ってます。
まさにタイトル通り「いろとりどりのセカイ」、ゲームで感動したのは久しぶりですよ。

しかし、手放しで褒められるか、と聞かれるとそれは全然全く答えは「ノー」でございます。
このゲームに対する評価はメインヒロインである真紅に感情移入できたかどうかと、固定最終ルートであるそのシナリオへの感想で随分変わってくると思われます。
実際、僕も真紅のルートをプレイするまでは「眠い」「長い」とか思ってました。
超が付くほどの優柔不断主人公と、詩的で、冗長で、イメージ的には書いてる本人が自分に陶酔してそうな独特なテキストが、最高の睡眠導入剤になってくれます。

鏡、つかさ、澪、加奈、真紅という攻略順でプレイしたのですが、後から考えるとこれで良かったかな、って思います。
鏡やつかさは可愛いのですが、澪ルートをやった時、「あぁ、あの2人はおまけだったんだな。」と感じました。
澪、加奈ルート後に解放される真紅ルートをやった時、「この始めから全て真紅のための物語だったんだな。」と気付かされます。
特に鏡とつかさはシナリオ自体が短く、その質も他のルートと比べて低いという印象でした。
鏡可愛いな、と最初思っていたので、さぁこれからだって時にあっさり流れるスタッフロールには唖然としました。
物語を彩る登場人物としては加奈や鈴さん、時雨さん、藍と非常に魅力的なキャラクターが多いですが、攻略キャラクターとして真紅以外に思い入れが強い人には、あの全ては真紅の為のオママゴトだったんだよ、という設定は少しショックかもしれません。
僕は結構ショックを受けました。
今までのお話は全部茶番だったんですか、と。

ですがまぁ悔しいことに、真紅がすごく可愛いんですよ、もう吐きそうなくらい可愛い。
全てが真紅ルートに収束する物語で、そこに至るまでに散りばめられた伏線は全て上手く拾っていきます。
それまで感じていた主人公への鬱憤が晴れ、伏線の謎が明かされ、合わせて真紅が可愛いので悔しい、けどおもしろい…という感想になりました。
真紅ルートは超展開ではありますが、理解はできて、よくあるような奇跡に頼ったご都合主義ではない、というかあんまり真紅虐めるなよこの野郎、って感じでした。
真紅はこれまでやってきたゲームのキャラクターの中でもトップクラスに可愛くて、心の底から幸せになって欲しいと思うキャラクターです。


演出面で派手さはありませんが、随所でズームが入ったり、夕焼けのシーンや、空から降る羽なんかは結構良い仕事してると思いました。

CGは最大のウリの1つで、期待を裏切らない素晴らしいものがほとんどでした。

Hシーンは少ないです。
最も多いキャラクターで3つで、メインの真紅はなんと1つしかありません。
あれだけ長い道程を経て結ばれたんです、貴方達はもう少しイチャイチャラブラブしても誰も怒らない。
内容も薄めですがモザイクも薄めなのと、顔等に付着したモノが次のシーンでもきちんと描写されているのは個人的に好きです。
それを拭くなんてとんでもない。


以前体験版をやって見送った僕のように、テキストと主人公がネックなのかな、と思います。
中盤辺りは完全に中だるみしてしまっていた僕でも、最終ルートは楽しむことができたので、最後までやればきっと面白さを感じることができるはずです。
最後の十分ほどの真紅の可愛さに悶え苦しむために、この「神」ゲーを手に取ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
[ 2011/11/14 02:05 ] エロゲレビュー | TB(0) | CM(2)
神ゲーですか
値段も落ちてきて絵も好みだしやってみたいです!
[ 2011/11/14 08:37 ] [ 編集 ]
>くろふぁんさん
や、あの、プレイした人にしか通じないネタです、「神」ゲーは。
すいません。
でも絵が好きならやってみてもいいんじゃないでしょうか。
[ 2011/11/14 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

流浪人

Author:流浪人
ブログの名前通りの残念さ。
エロゲレビューとゲーム全般とTCGと日記。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


