
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

――「ワルキューレロマンツェ ~少女騎士物語~」レビュー

Ricottaから発売された「ワルキューレロマンツェ ~少女騎士物語~」の感想です。


プレイ後だからこそ言いますが、こもりけいさんの絵はそこまで好きではないんです。
エロゲでは綺麗よりも可愛いの方が好きなんですよね。
スィーリアさんなんかは学生って設定ですが、僕から見ると熟女ゲーに出てくる人妻にしか見えなくて。
いやまぁ僕の頭も目もおかしいのはわかってます。

それでも購入に踏み切ったのは「エロ」ゲーの部分に期待したからで、そういった意味では期待は全く裏切られませんでしたよ。


不思議な世界観を持つゲームです。
中世ヨーロッパで実際に行われた「ジョスト」という競技を軸にシナリオが進み、街並みも当時のヨーロッパ、といった感じです。
携帯電話はなくて遠方とは手紙でやりとり、学生の移動は徒歩か馬ですが、校舎は近代風で主人公の部屋には薄型テレビやコンポがあります。
雰囲気は悪くないです。


攻略キャラクターは4人。
朝起こしにきてくれる系幼馴染の美桜、悪友っぽいノエル、生意気な後輩リサ、学生には見えないけど個別入ると結構可愛らしいスィーリアと一通り揃っています。
皆悪くはないと思うのですが、個人的に第一印象最悪なスィーリア以外は初見時に感じた魅力以上のものがシナリオを進めてもそこまで見えてこないのが少し残念。
気合入ったキャラデザの茜や、玲奈、実況の東雲さんに貴重な貧乳ミレイユといったサブキャラクターが結構良かったので、もう1ルートくらいはあってもよかったんじゃないかと思いますね。
ただ初見だと間違いなく誰もが不快に思うであろうフィオナには注意。
リサとの対比だというは解りますが、うざいものはうざい、声までイラッとします。


シナリオは淡泊、薄味といった印象。
目がいいから1ヵ月弱でジョスト超強くなっちゃった!という展開はよくありますし、序盤で読めるのでいいんです。
それぞれのルートでライバルになるキャラクターが居て、熱いところは熱いのですが、そこまでのシナリオの持っていき方が全ルートほぼ同じなのが問題ですかね。
個別に入って即告白、ライバル登場、練習、イチャラブ、試合、イチャラブ、…エンディングの流れがテンプレートで盛り上がりにかけます。
また、書きたいことはわかるのですが、話の流れを無視した急展開だったり、話が箇条書きのようにぶつ切りだったり、そもそも話の時系列がおかしくないですか、というところがあったり。
おるごぅるさんの名前を見てシナリオに期待していた人はがっかりしてしまうかもしれません。


ここまで書いただけでは完全に駄作なのですが、このゲームはエロゲーです。
淡泊なシナリオも好みじゃないキャラデザをも、補って余りある濃厚なHシーンが最大の特徴といっていいでしょう。
細部まで書き込まれたCGは美麗ですが、キャラクターの表情は全く美しくありません。
攻略キャラクター全員がシーンの後半には漏れなく見事なアヘ顔を晒してくれます。
抜きゲーではないはずなのですが、普通のゲームであれば付き合ったばかりの2人が愛を確かめ合うえっち、となるシーンでバキュームフェラが炸裂します。
お漏らしや足や尻に対する開発の隠す気全く無しな性的フェティシズムはもう逆に清々しいレベルです。
1回のフェラシーンにCGが3枚使われたりと、その情熱をもう少しゲームの他の点に向けられなかったのか、と思うほどです。
ですが勿論人は選びます。
アヘ顔、陰毛描写、妊婦など人によっては敬遠しそうなシーンもありますので。


僕自身も妊婦や足コキの魅力は全く理解できない人間なのですが、それでもこのゲームのエロへのこだわりだけはしっかりと伝わってきました。
総合的に見れば微妙な点もありますが、エロ成分が濃いゲームをやりたい、とか、こんな可愛いコがアヘる姿を是非見てみたい、とかいう紳士淑女の皆さんは是非手にとってみてはいかがでしょうか。
何もかもを悟ったような賢者状態が貴方を待っています。


ショートの方が好きですね、僕は。
[ 2011/11/03 16:55 ] エロゲレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

流浪人

Author:流浪人
ブログの名前通りの残念さ。
エロゲレビューとゲーム全般とTCGと日記。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


