
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

――Phantasmagoria

キャラクター系のカードゲームって実はやったことありませんでした。

子供の頃にやったポケモンカードゲーム、もう少し成長してから手を出したMTG、成人後に始めた遊戯王、そして今年からヴァンガードというのが僕のTCG遍歴です。
最近やろうとしているサイバーワンや、オーナーズリーグも一応TCGなのかもしれませんが、あれはデッキと戦略さえ決めればほぼ自動進行なのでまぁ。


ヴァンガード始めたきっかけでもあるのですが、やはりスタートラインが皆同じというのは新参プレイヤーにとっては大きいので、リーフファイトという前身はありますが、新作TCG「ファンタズマゴリア(Phantasmagoria)」は結構気にはなっていました。

ヴァンガードほど宣伝も勢いも無く、プレイヤーも限られそうで購入躊躇っていたのですが、半年間ブシロード製のゲームをやってきたので、そろそろ相手ターンにも色々できるゲームをやりたくなっていたこともあり、昨日構築済をとりあえず買ってみました。

友達も誘ったのですが、「ヴァンガードもあるのに、そんないくつもカードゲームやってられるか!」と大体同じような反応、ごもっともです。
ヴァンガード4弾あまり買う気ないんですもん…。

やはり一緒に遊ぶ人は重要だと思うので、僕がこの先ハマるようならなんとか1人でも引きずり込もうと思います。


今日は半日自由を得たのでもうやらないであろうゲームの錬金に行ってきました。
最近、ディスクに傷があるゲームでも、酷すぎなければ満額で買い取ってくれるという情報を聞いたのでそれがメインでした。
まじこいとか3本あって売りたかったんですが、2本傷あったんですよね。

錬金結果は予想以上で、まじこいなんてアニメ効果なのかS効果なのか、新作1本は買えるくらいのお値段になりました。


そしてそのお金で買ってみたのがファンタズマゴリアですよ。

今日買ったのはブースターパックVer 1.0です。
参戦作品が「穢翼のユースティア」「素晴らしき日々」「リトルバスターズ! エクスタシー」「真剣で私に恋しなさい!」「のーぶる☆わーくす」と全てプレイ済なのが嬉しいです。


記念すべき1パック目を開けてみると


001_convert_20111021165303.jpg

川神一子サインカード。
もうファンタズマゴリア極めた気分ですよ。

ルール覚えてませんが。

002_convert_20111021165544.jpg

あとは軽く調べた感じですと、真ん中の金色カードSKというのが高レアリティのようですね。
右側の屋上での死闘がどうやらトップレアのようで。
サインやSKの封入率はどんな感じなんでしょうか。

高レアリティといってもR、K、SK、サインで能力に違いはなく、女性キャラクターは絵柄が変わって露出度が高まるようですね。
コレクター気質がある僕は喜びますけど。


友達か、遊戯王みたいにスカイプで遊んでくれる人がいないと間違いなく続きません、誰か一緒に遊びましょう。


やってるTCGも(無駄に)増えてきたのでタグを細分化しようと思います。
来年にはいくつのタグがオワコンになっているか楽しみですね。
[ 2011/10/21 17:05 ] Phantasmagoria | TB(0) | CM(2)
プロフィール

流浪人

Author:流浪人
ブログの名前通りの残念さ。
エロゲレビューとゲーム全般とTCGと日記。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


